大きくする 標準 小さくする

2010年12月07日(火)更新

女子行員の制服

足利銀行が5年8カ月ぶりに女子行員の制服を復活させ、先月の29日より着用が始まりました。一時、国営化されたことに伴い制服を廃止にしていました。他の銀行でも以前は、女子行員の地位向上だとか個性を尊重するというのを理由に、廃止する銀行が増えていました。実際のところは、経費を削減したいという銀行側の理由があると思いますが。

ところが、最近になって復活させる動きが出ています。
例えば、茨城県の常陽銀行は2009年4月(5年ぶり)、横浜銀行は2008年7月(7年ぶり)、福岡銀行は2006年4月(4年ぶり)、広島銀行は2007年7月にそれぞれ復活させています。

女子行員は制服を着ているイメージが強いためでしょうか、顧客からは私服というのは不評のようですし、銀行としては制服の復活で職場の統一性を図る、あるいはイメージアップの狙いがあります。また、実際働いている女性もあったほうがいいと考える人が多いと思います。少なくとも私の周りではそういう考えの人が多いです。

さっきも申し上げましたけど、銀行側からすると制服は結構高い(1セット3~5万円ぐらい)から廃止したいでしょうね。

女子行員の制服を復活させることは、お金等の大切なものを取り扱うから、顧客にとっては制服姿のほうが私服よりも安心感があるかもしれません。
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー