大きくする 標準 小さくする

2010年09月28日(火)更新

大手消費者金融会社は個人事業主向け融資を強化

武富士が破綻しましたね。以前から経営が危ないのでは?と言われていましたが。武富士というとCMの武富士ダンサーズを思い出してしまいます。あと、武井元会長の自宅を見に行ったことがありますけど、とても立派で大きかった記憶があります。

総量規制の導入によって、個人の借入総額を年収の3分の1までとする規制が設けられたわけですが、金融庁によると消費者金融を利用している人のおよそ半数近くが借りられなくなるといいます。

個人事業主の借入については、返済能力があると認められる場合は、借入残高が年収の3分の1を超えていても借入をすることができるので、大手消費者金融会社は個人事業主向けのローン商品の取り扱いを強化し始めています。

以下の2社は今までも個人事業主向けのローンは扱っていましたが、6月に完全施行された改正貸金業法に対応して新商品を取り扱っています。

銀行から借りるのと比較すれば、明らかに利率は高いことから長期での借入には向いていませんが、短期の資金繰りが苦しいときには便利な商品だと思います。

アイフル
商品名:事業サポートプラン
対象:個人事業主と法人
資金使途:事業資金、
利率:12.775%~18%、
返済期間:最長5年
融資限度額:個人事業主は250万円、法人向は300万円

必要書類として個人事業主なら本人確認書類、確定申告書、事業内容確認書(アイフル所定)、法人なら代表者の本人確認書類、決算書2期分、会社謄本

プロミス
商品名:自営者カードローン、
対象:個人事業主
利率:年7.9%~17.8%
返済期間:最長5年、
融資限度額:300万円

必要書類として、本人確認書類、収入証明書として確定申告書、営業許可証等の事業実態がわかる書類。

両社とも担保や保証人は不要(アイフルの法人向けは代表者が連帯保証する必要があります)です。