大きくする 標準 小さくする

2011年01月07日(金)更新

家族で新年会

家族の忘年会がなかったから新年会ぐらいはやろうと家族が言うので、近所の居酒屋に家族で行って来ました。本当は妻がただ単に料理をしたくないだけだと思いますが。

金曜日の夜はお客もたくさんいるかと思いきやそれほどいませんでした。値段も手頃で味もそれほど悪くはないのですが。

昨日お伺いしてきた飲食業のお客様のところも、来店客数の減少が続いており、リーマンショックと言われた頃よりもさらに売上が減少している。

銀行借入をすべて返済したら社長さんは引退するつもりでしたが、もう少し先になりそうです。

去年の秋頃から飲食業で起業したいという数人の方の相談を受けました。皆さん自己資金がほとんどなく、できるだけ借りたいと言います。飲食業は他の業種よりも廃業率は高いです。借りないで起業できないか、借りるにしてもできるだけ減らせないかを考え、リスクを少しでも減らして欲しいと思います。
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー