大きくする 標準 小さくする

2011年02月15日(火)更新

昨日、栃木にいました

昨日、朝から栃木県の大田原市に行ってきました。宇都宮駅までは新幹線に乗っていたためかわかりませんでしたが、線路の脇には積もった雪がまだたくさん残っていました。そうしたら千葉県に戻ってきた夜には凄い雪でしたね。今年は雪が多いためか、豪雪地帯では雪かきのボランティアを行っている金融機関もあるようです。

話は変わりますけど、昨日のお伺いした栃木県のお客様は飲食業の方です。1年以上売り上げは減少気味でしたが、去年の秋ごろから前年を上回るまで回復していました。偶然でしょうか、私がよく行くカレー屋さんも同じこと言っていました。ほんの少しかもしれませんけど、外食する人(あるいは回数)が増えているみたいです。

しかし昨日2月14日の産経新聞Web版にて、居酒屋の倒産が過去最多をニュースになっていました。
その中から一部引用
日本フードサービス協会によると、2010年の外食売上高(全店ベース)は前年比0.5%増となり、2年ぶりに前年実績を上回った。ただ、消費者の低価格志向が強まる中で、全体の客単価は2.1%減と前年(1.7%減)より落ち込み幅が広がり、デフレ傾向が強まっていることが鮮明になっている。
引用ここまで

飲食業は本当に大変な業種だと思いますが、このような記事を読んでいると多少売り上げが戻ったくらいでは安心できないようですね。