大きくする 標準 小さくする

2011年03月29日(火)更新

じゃんけんで金利決定

新潟県南魚沼市にある塩沢信用組合は、4月1日限定でこのサービスを実施します。
決してエイプリルフールではありません。
 
全5店舗でこの「ジャンケン三本勝負・定期預金」を扱うわけですが、支店長が審判となり、職員とじゃんけんで3回勝負をし、勝敗数で金利が店頭表示金利の2~7倍になります。全勝なら7倍、2勝1敗なら5倍、1勝2敗なら3倍、全敗しても2倍となり、顧客の負けは無いという設定です。
 
預け入れ金額は50万円から3000万円、期間は1年から5年、対象は組合員とその家族。4月1日のみ取り扱いですが、11年度中にあと2回発売日を設ける予定です。
 
お堅い金融機関がじゃんけんで金利を決定するなんて、初めてではないでしょうか。当日は盛り上がりそうですね。

2011年03月28日(月)更新

セーフティネット5号保証の対象業種の拡大について

中小企業庁は緊急保証制度が3月末で終了し、4月からのセーフティネット保証(5号)については、当初48業種で実施する予定でした。しかし、東日本大震災の発生を受けて、原則全業種である82業種で同制度を実施することとしました。

被災地でない地域でも計画停電や物流網の停滞などの影響によって、全国の中小企業にも影響が出てきています。そのため、中小企業に対して手厚い支援が必要との判断から、9月末までは原則全業種である82業種でセーフティネット5号保証を運
用することになりました。

対象業種等詳細は以下の中小企業庁ホームページを参照してください。
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2011/110323Extend-SN-5gou.htm

2011年03月27日(日)更新

あいさつの魔法1分バージョン


何度も流してしつこいと批判があったACのCMですが、私はこれ好きでした。暗いニュースが多い中、少しは明るくさせてくれました。

普通は30秒(あるいは15秒)ですがこれは1分のです。マンボウやスカンクが出てきます。

2011年03月20日(日)更新

弊社の地震の影響について

東日本大震災から1週間以上が経ちました。被害を受けた方に対して、心からお見舞い申し上げます。

2月下旬あたりから忙しいし花粉症がひどく、ブログを書く気にもならないでいました。しばらく更新しなかったので、石原都知事が次の都知事選挙に出るということだから、当選すれば新銀行東京もまだ存続しそうだということでも書こうかと思ったら大地震が発生しました。

弊社は震度5弱で大きな損害はありませんでしたが、地震の被害が甚大だったことがショックだったのか、しばらくブログどころか仕事も手につかないでいました。

私のお客様は大きな被害はありませんでした。お皿が割れた、自転車が盗まれたぐらいでした。

計画停電の影響がありまして、多少業務に支障がでています。停電の時間帯によっては、通常の業務ができない時がありますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。