大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年01月12日(水)更新

経営情報誌の原稿を執筆

去年の11月に、ある会社さんから原稿の執筆依頼がありました。おそらく今月中に販売される経営情報誌に掲載されると思います。

年1回ぐらいはそういうお仕事をいただけるようになりました。有名になるためにはセミナーを開催したり、本を出版したりといった方法があるのでしょうが、セミナーは人前に出るのがとっても苦手だから難しそうです(人と話すのは全く苦にならないのですが)。それだけでなく、私の実力がまだまだだから本も書けないし、セミナーをする自信もないのかもしれません。

経営者の読むような情報誌で、銀行融資関連の原稿を書く仕事があったら誰か声をかけてください。

2011年01月11日(火)更新

新巻鮭

去年12月にスーパーを経営しているお客様から新巻鮭を頂きました。家族3人で食べるには大きすぎるので、私の両親にも分けています。写真はその鮭を切るときの様子です。
頂いた新巻鮭

毎年頂くのですが、最初のときは大きい鮭を持って電車に乗るのがちょっと恥ずかしかったです。

毎年、新巻鮭を職員に支給しているちょっと変わった信用金庫があります。信用金庫では預金量がトップの京都中央信用金庫です。

いつからかは正確にはわからないようですが、創業した頃から新巻鮭を全職員に支給しています。去年も12月の下旬に支給されたそうです。京都中央信用金庫には珍しい伝統がありますね。

2011年01月10日(月)更新

チーバくん

チーバくんは去年開催された千葉国体のマスコットキャラクターでしたが、人気が出たおかげで今年1月からは千葉県のマスコットキャラクターになりました。

今日は市川市にあるニッケコルトンプラザにチーバくんがいました。

そのとき撮ったチーバくんです。
チーバくん

携帯のカメラの性能が悪いので小さいです。

2011年01月07日(金)更新

家族で新年会

家族の忘年会がなかったから新年会ぐらいはやろうと家族が言うので、近所の居酒屋に家族で行って来ました。本当は妻がただ単に料理をしたくないだけだと思いますが。

金曜日の夜はお客もたくさんいるかと思いきやそれほどいませんでした。値段も手頃で味もそれほど悪くはないのですが。

昨日お伺いしてきた飲食業のお客様のところも、来店客数の減少が続いており、リーマンショックと言われた頃よりもさらに売上が減少している。

銀行借入をすべて返済したら社長さんは引退するつもりでしたが、もう少し先になりそうです。

去年の秋頃から飲食業で起業したいという数人の方の相談を受けました。皆さん自己資金がほとんどなく、できるだけ借りたいと言います。飲食業は他の業種よりも廃業率は高いです。借りないで起業できないか、借りるにしてもできるだけ減らせないかを考え、リスクを少しでも減らして欲しいと思います。

2011年01月06日(木)更新

今年最初のブログです

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。いつまで続くかわからないブログですが、できるだけやっていきたいと思います。

年末年始も忙しかったため、ブログの更新に手をつけることができませんでした。

お正月のテレビだったと思うのですが、ある番組で今年の景気を予想していました。二人の専門家が予想していましたが、二人とも後半は少し良くなると言っていました。経済の専門家の言うことなんてあまりあてにはならないけど。確かに少しは良くなる可能性が高いのかもしれませんが、我々中小企業にとっては厳しい状況が続くと思っていたほうがいいかもしれません。

しかしながら、私のお客様でも飲食、印刷、クリーニングといった厳しい業種であっても、売上、利益共に減らさないでいる会社もあります。今年はそういう中小企業を1社でも増やしていきたいと思っています。
«前へ

会社概要

銀行での融資経験や税理士事務所での法人担当経験を生かし、中小企業の経理部長となって銀行融資取引や、提携税理士と共に経理業務のサポートを行っています。

詳細へ

個人プロフィール

1971年7月1日東京都江戸川区生まれ。地方銀行や税理士事務所で働いてきましたが、今まで以上に中小企業の経理財務をサポートしていきたく起業しました。

詳細へ

<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧