大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年11月07日(日)更新

将棋大会に行ってきました

第17回市川市民将棋大会が市川市民会館で行われました。うちの子供が毎年参加していて、今日行ってきました。

なんだか年々、子供の参加者が増えているように感じました。参加者を見ていると小学生、大人は50歳以上と極端に分かれています。

将棋って子供の頃は、父やおじいさんに教わって小学生ぐらいまではやるけど、中学生にもなると部活や受験で忙しくやらなくなってしまう人が多いのではないでしょうか。ちなみに息子は3勝2敗の結果でした。

私も中学生まではやっていましたが、もう全然駄目ですね。5年生の息子にも余裕で勝てなくなってきました。

市川市民会館の近くに葛飾八幡宮という神社があります。そこには天然記念物に指定されている千本公孫樹(千本イチョウ)があります。多くの樹幹が集まって、根元から一本の大樹が伸びているように見えることからその名で呼ばれています。
千本イチョウ

樹齢は1200年以上だそうで、写真を撮っている人が何人もいたので、私も撮ってきました。

市川市って隣の江戸川区や浦安市と比較すると、こういう歴史あるものは多いですね。

2010年10月13日(水)更新

家族を大切に

なんだか最近、私の周りで離婚をする方が増えています。だいたい原因といえば、不景気で生活が苦しい、夫の浮気というのが多いのでしょう。知り合いの社長は、仕事ばかりしていて妻や子どもの相手をしないうちに関係が悪くなってしまった、というのもありました。

博報堂生活総合研究所の生活新聞(2001/2/28)の中に気になる数字がありました。恋人の寿命は1358日。男女差では、男性942日(2年7ヶ月)、女性1576日(4年3ヶ月)で、男性のほうが1年8ヶ月ほど冷めやすい、という内容が紹介されていました。

確かに、うちでもその辺りから喧嘩が増えてきて、離婚の危機もありました。でも、離婚って手続きとか引越しとかが面倒くさそうだったから止めましたけど。

私が小学生の頃、ヒロシ&キーボーという男女が歌っていた3年目の浮気というのがありましたが、男性が2年7ヶ月で冷めてしまうということですから、タイトルや内容は結構当たっているんですね。ちなみに、その次のシングルは5年目の破局というタイトルです。

このブログを読んで下さっている中小企業の経営者さんの中には、家族といる時間を削って仕事ばかりしている方いませんか。中小企業はそれぐらいじゃないと駄目だと思いますが、やはり家族がいる方は奥さんや子供さんのために少しは時間を使いましょう。それのほうが家族の協力を得られて仕事にもプラス
ですよ。

男女とも4年もすれば飽きちゃうとしても、お互い相手を大切にする気持ちを失っていなければ、何とか夫婦は続けていけるのかなと思っています。

2010年09月26日(日)更新

栗拾い

家族で栗拾いに行って来ました。

市川市は東京都の隣といっても、松戸市や鎌ヶ谷市と接している辺りは自然の多い地域でして、農業をしている方がまだ多くいらっしゃいます。市川市大町の竹之内果樹園さんでは春はタケノコ掘り、秋は栗拾いをさせてくれます。入場は無料で1キロ千円です。

例年だと9月中旬から1ヶ月ぐらいは楽しめるようですが、今年は猛暑日が多かった影響で少し遅れ気味とのことでした。ただ拾うだけだからつまらないかと思っていましたが、結構楽しくてこの時期は毎年お伺いしています。

栗拾いの写真
次へ»