大きくする 標準 小さくする

2012年04月08日(日)更新

弘法寺の伏姫桜

千葉県市川市真間にある弘法寺(ぐほうじ)というお寺には、伏姫桜と呼ばれる枝垂れ桜があります。推定樹齢約400年と言われています。
ちょっと寄り道をして写真を撮ってきました。
















ちょうど見頃で、たくさんの人が来ていました。

ところで、弘法寺へ向かうには、長い石段を登って行かなければなりません。


















その途中に1つだけ他の石と違う色をした石があります。
















 
 近くから撮影すると色が違うのが分かると思います。
















 この石だけがなぜかずっと濡れ続けています。
江戸時代、作事奉行の鈴木長頼が日光東照宮造営に使う石材を伊豆から運ぶ途中で船が動かなくなり、船に積んでいた石を勝手に弘法寺の石段に使用し、幕府から責任を追及され、鈴木長頼は石段で涙ながらに切腹してしまいました。それ以来、そのところの石だけが涙で乾かずに常に濡れていることから、涙石と呼ばれるようになったそうです(本当かどうかは知りませんけど)。
 













2011年04月27日(水)更新

伴久ホテルの破産手続き

栃木県日光市に伴久ホテルという結構有名なホテルがあります。昨日、そこが破産手続きに入ったとニュースになっていました。実は私のよく知っている方の実家がここなので非常に残念です。
 
売上が低下し、設備投資の借入金が年商の3倍まで膨らみ、厳しい経営が続いているうえに、東日本大震災によって4月は宿泊客が大幅に減少の状態が続いていたそうです。
 
宿泊業はほかの業種と比べても、どうしても借入金が多くなってしまう業種であり、長年の景気低迷で厳しい経営を長期間続けているところも少なくありません。
 
 栃木県のお客様から今日いただいた手紙の中に、那須に出かけたら地元の車しか走っていなかったと書いてありました。栃木県は福島県の隣ですし、大震災の影響でしばらくはこのような状況が続くでしょうから、これからもこのようなニュースは出てくるかもしれません。
  

2010年12月10日(金)更新

ディズニーランドとシーの料金値上げ

ディズニーランドとディズニーシーの料金が、来年4月23日から大人の場合1デーパスポート400円値上げだそうですね。子供でも200~300円値上げ。

私はディズニーランドが正直言って大嫌いなので、全く気になりません。でも、大人も子供も大好きという人が多いのですし、不景気で家族で出かけるのだって大変なのだから、値上げはもう少し待ってあげればいいのに。せめて大人だけ値上げとか。

しかもゴールデンウイーク直前の値上げとは性格が悪い。

私は1983年4月の正式なオープン前に、ディズニーランドに行ったことがあります。正式な開園前に、関係者やその家族だけが招待されるチケットを手に入れることが出来て、小学生の時に学校休んで家族で行った事があります。もちろん、父は会社休みました。それ以降は行った記憶がほとんどありません。

JCBからディズニーランドの中にあるホテルが安く泊まれる案内が来るけど、使ったこともないです。

会社概要

銀行での融資経験や税理士事務所での法人担当経験を生かし、中小企業の経理部長となって銀行融資取引や、提携税理士と共に経理業務のサポートを行っています。

詳細へ

個人プロフィール

1971年7月1日東京都江戸川区生まれ。地方銀行や税理士事務所で働いてきましたが、今まで以上に中小企業の経理財務をサポートしていきたく起業しました。

詳細へ

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧