大きくする 標準 小さくする

2012年10月24日(水)更新

休会のお知らせ

約2年間お世話になった経営者会報ブログですが、10月で休会とさせていただくことになりました。
 
この経営者会報ブログに登録されている経営者さんのブログと比較すると、私のブログは内容が薄くつまらないものが多かったかもしれませんが、暇つぶしに読んでくださった方には感謝申し上げます。 もう少し良い内容のブログが書けるようになったら戻ってきたいと思います。

今後のブログ等についてはこちらをご覧ください。
 
■ホームページ
http://www.mn-con.jp/
 
■ブログ
http://mbp-tokyo.com/mn-con/
 
■Facebook
http://www.facebook.com/#!/masahiro.seno
 
 
 
中小企業の経理部長となって、経理業務や銀行との融資取引をサポートします
有限会社エム・エヌ・コンサル
銀行融資コンサルタント 瀬野正博
〒272-0026
千葉県市川市東大和田2-8-1-601
TEL047-379-9508
Email:seno@mn-con.com
Email:mmmmahiro@yahoo.co.jp
URL:http://www.mn-con.jp/
 

2012年09月30日(日)更新

地元千葉県での知名度アップを図っていきたいと思います

9月30日の朝日新聞千葉県版にこのような広告が掲載されました。




















千葉県の専門家やプロを紹介するWebサイト、マイベストプロ千葉が本日正式にオープンしたという内容です。当社は千葉県にあるにもかかわらず、千葉県のお客様が少ない状況にありました。そのため、このサイトを利用してもう少しアピールしてみたいと思い登録してみました。
 
私のURLはこちらになります http://mbp-chiba.com/mn-con/
ちなみに、千葉だけでなく東京にも登録しております http://mbp-tokyo.com/mn-con/
 
どちらでも銀行融資や銀行に関する記事を中心に書いております。内容は東京と千葉はほとんど一緒ですので、時々どちらかご覧になってみてください。



2012年07月06日(金)更新

Bizコンパスというサイトで資金調達を担当しています

エヌ・ティ・ティ・ナビスペース株式会社様が運営するBizコンパスというサイトで、私が資金調達に関する記事を5回に分けて担当しております。
http://www.bizcompass.jp/ 
 

私の記事はこちらにありますので、お時間あるときにでも読んでみてください。
http://www.bizcompass.jp/taxonomy/term/2860

 

2012年05月09日(水)更新

当社の営業エリアについて

当社の営業エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県が中心となっています。そのエリア以外のお客様というと、今のところ栃木県2社と山形県にも3社いらっしゃいます。
 

このブログを利用しているおかげでしょうか、昨日と今日と二日続けて少し遠い企業様からのお問い合わせが、なぜかとても多くありました。ちなみに、新潟県、宮城県、福島県、静岡県でした。


私を必要としてくださるのであれば、条件さえ合えばどこへでも行きますが、どうしても移動時間や交通費を考えると請求させて頂く報酬が高くなってしまいます。そのため、基本的にはお断りをしております。


まずはお近くで実力のある人がいないかを探してみてください。それでも見つからない、顧問税理士も頼りにならない状況であったら、その時は遠慮なくご連絡ください。当社は銀行融資や資金調達コンサルティング以外にも、経理・財務部長代行を行っていますし、税理士もご紹介することができます。

2012年04月27日(金)更新

エム・エヌ・コンサルってどういう意味?

エム・エヌ・コンサルってどういう意味なのですか?とある経営者さんから質問を受けました。確かにコンサルタント会社らししけど、何している会社かよく分かりませんね。
 
私の名前のまさひろから「エム」、妻の名前はのぶこなので「エヌ」、そしてコンサルタントを略して、エム・エヌ・コンサルという社名にしました。なかなか決められなかったことや、早く法人を設立したかった理由があって、もうそれでいいやといった感じで決めました。人の会社名を考えてあげるときは、すぐにいくつも思いつくのに、自分の会社になると難しいと感じました。
 
私のお客様でも、そんな感じで社名にしているところは多いです。例えば、鈴木太郎、鈴木花子だとしたら、株式会社THS(太郎、花子、鈴木)のような社名が3社あります。
 
それ以外ですと、西川さんという名前だとしたら、西=west、川=riverでウエストリバーみたいな社名にするとか。あとは飼っているペットの名前という会社もあります。
 
でもやっぱり一番理想的なのは、社名で何をやっている会社かがわかるほうがいいと思います。これから起業する方は、私のように適当に決めないで、じっくり考えたほうがいいですよ。
 

2012年04月24日(火)更新

企業実務2012年5月号に私の執筆記事が掲載されました

日本実業出版社様から発行されているビジネス月刊誌「企業実務2012年5月号」にて、私の執筆記事が掲載されております。
 












「資本性借入金の効果と限界を検証する」というタイトルで、P44から資本性借入金について解説しております。この企業実務は一般書店では入手できませんが、定期購読をされている方はお暇なときにでも読んでみてください。

2011年09月11日(日)更新

銀行との付き合い方に関する講師をしてきました

昨日10日土曜日に、EDOGAWA4EVER様の勉強会で、銀行との付き合い方に関する講師をさせて頂きました。
 
参加者は最大でも10名までという小さな勉強会だそうで、当日は私を含め7名での勉強会となりました。

その時の写真です。













説明しているところです











銀行との融資取引に関する知識があまりない方ばかりだということだったので、銀行の選び方、融資審査の流れ、普段の付き合い方、信用保証協会等についてお話する予定でしたが、いろいろ質問を皆さんから頂き、そこから話がかなり脱線してしまい、話したいことの半分も進まずに終わってしまいました。一方的に話すセミナーだと時間管理もできるのですが、勉強会だとちょっと難しいですね。
 
セミナーとか勉強会の講師ってとっても苦手でしたが、少人数だったことからあまり緊張もせず、とりあえずなんとか無事終わらせることができました。
 
EDOGAWA4EVERについてはこちらを参照してください。

2011年08月31日(水)更新

今日で第6期が終了

今日で当社は第6期が終わりました。
 
東日本大震災の影響で廃業を決めたお客様もいらっしゃいましたが、新しいお客様との出会いもあり、顧問契約数は減らさずに利益を出して終わらせる事ができました。

私はあまり営業が得意ではありませんが、顧問契約を結んで下さっているお客様がほとんど減らないので、顧客数と売上を毎期少しずつ増やしながら今日まで来ることができました。

今後もお付き合いして下さっているお客様を大切にし、少しずつ成長していきたいと思います。あと、このブログももう少し更新を増やしたいですね。
 

会社概要

銀行での融資経験や税理士事務所での法人担当経験を生かし、中小企業の経理部長となって銀行融資取引や、提携税理士と共に経理業務のサポートを行っています。

詳細へ

個人プロフィール

1971年7月1日東京都江戸川区生まれ。地方銀行や税理士事務所で働いてきましたが、今まで以上に中小企業の経理財務をサポートしていきたく起業しました。

詳細へ

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧