大きくする 標準 小さくする

2011年05月07日(土)更新

ブログのキーワード

このブログに来てくださる方が何のキーワードで来てくださるのか確認したら、なぜか城南信用金庫が一番多い結果となっていました。
 
銀行、融資、資金繰りとかを期待していたのですが、過去のブログで真壁元理事長の影響力を排除する内容を書いたのが影響しているようです。
 
それにしても、今回の東日本大震災への城南信用金庫の対応は早いし立派です。
 
・3月14日には1億円の義援金、そして4月に入って更に2億円を追加。
・3月17日からボランティア預金(預金利息の2倍の金額を寄付)を開始
・被災した信用金庫の内定取消者を採用。
おそらく預金と義援金については業界でも一番早いのではないでしょうか。
 
他の信用金庫と比較しても規模も大きく安定した経営をしている城南信用金庫だからできるのでしょうけど、新理事長さんになってからずいぶん変わりましたね。この調子で私のお客様にも積極的に融資をしてくれるとうれしいです。
  

2011年01月31日(月)更新

パソコンを買いました

普段仕事で2台のパソコンを使っていますが2台とも調子が悪いです。
スイッチを入れても起動しない、ディスプレイが突然映らなくなる、ブルースクリーンとかいう状態にすぐなってしまう。

何だかうちのパソコンは呪われている様なので、今使っているNECと東芝以外のノートパソコン(富士通)を買ってきました。

私が初めてパソコンに触ったのは今から20年以上前です。まだOSはWindowsではなくDOSとかいうのが中心のころです。あのころはノートパソコンなんて相当高額なものでした。カラーディスプレイのノートパソコンなんて何十万円もしたものですが、今回買ったのは最新モデルだけど16万円ぐらいで買えました。

学生の頃と今では使用時間に大きな差があるから仕方ないのかもしれませんが、最近のパソコンは故障しやすいような気がするのは私だけでしょうか。

税理士事務所に勤務していた頃の話ですけど、事務所から富士通のパソコンを与えられたのですが、半月でハードディスクが壊れたことを今思い出しました。
今度はすぐに故障しないといいのですが。

2010年11月12日(金)更新

中小企業総合展に行ってきました

10日水曜日から今日まで東京ビッグサイトで開催されていた、中小企業総合展に行ってきました。私が役員をしている会社のひとつ、レクポート株式会社が参加していたためです。
参加した写真

レクポート株式会社は、Webビジネスに関する企画・コンサルティング・受託開発、各種業務システムの開発等を行っている会社です。本社は山形県天童市ですが、渋谷にも事務所があります。

現在、レクポート株式会社ではInfonizerというシステムの販売に力を入れています。

Infonizer(インフォナイザー)とは、「PDCAに沿った効率の良い業務情報の管理と共有」により、「業務の可視化と効率化」を実現するクラウド型の業務システムです。日時を軸にした仕事の管理と顧客・案件等の様々な仕事関連の軸で整理・共有を行える、「グループウェア」と「SFA/CRM」の機能を簡素化して併せ持った、軽くて、導入も容易な情報共有システムなのです。

この説明だとよくわからない方もいると思いますけど、簡単に言うと日々の業務で発生する情報を一元管理して、営業や管理事務の効率化や業務コストの削減を実現するシステムです。

・顧客等の情報を紙やエクセルで管理しているため、社内でうまく共有・活用できていない。
・グループウェアを導入したけど、スケジュール管理にしか使っていない。
・人事異動等での引き継ぎ漏れを解消したい。
・複数のスタッフが、それぞれの保有する情報をリアルタイムに共有し、営業や各業務の効率化を図りたい。

こんなことでお悩みをお持ちの経営者さんは、一度、レクポート株式会社のホームページをご覧になってみてください。

レクポート㈱のHP
Infonizerについてはこちら

会社概要

銀行での融資経験や税理士事務所での法人担当経験を生かし、中小企業の経理部長となって銀行融資取引や、提携税理士と共に経理業務のサポートを行っています。

詳細へ

個人プロフィール

1971年7月1日東京都江戸川区生まれ。地方銀行や税理士事務所で働いてきましたが、今まで以上に中小企業の経理財務をサポートしていきたく起業しました。

詳細へ

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧