大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年04月04日(月)更新

代理現金払い戻し

 東日本大震災によって、取引銀行の店舗がない地域に避難している被災者のために、東邦銀行(本店、福島県)や常陽銀行(本店、茨城県)では、ほかの銀行の協力を得て代理現金払い戻しを行っています。
 
これは他の金融機関と連携し、本人確認ができれば自行顧客の預金を他行で払い戻すことができる制度です。
 
八十二銀行、足利銀行、群馬銀行、武蔵野銀行、横浜銀行、第四銀行、千葉銀行、山形銀行等が提携し取り扱っています。
 
対象は法人・個人で、普通、当座、貯蓄、納税準備、定期、通知の各預金。
 
本人確認(運転免許証などをもとに、ファックスなどで東邦、常陽銀行に照会)を行い、通帳・印鑑が揃う場合は預金残高の範囲内で1口座あたり1日100万円まで、揃わない場合でも10万円まで払い出しを行います。
 
信用金庫でも、以下の信用金庫に普通預金または貯蓄預金を持っている個人については、1口座について、1日1回残高の範囲内でかつ10万円を限度に払い戻すことができます。3月28日以降、全国の信用金庫(取扱い体制の整った信用金庫)で対応します。
 
・宮古信用金庫
・石巻信用金庫
・気仙沼信用金庫
・ひまわり信用金庫
・あぶくま信用金庫
 
被災した方が私のブログなんて見ていないでしょうけど、一応書いてみました。
 
銀行や信用金庫のホームページを見ると、「本人であることを確認できる書類を持参してください」、あるいは「できる限り持参してください」とあります。何も持たずに避難した人も多いでしょうから、作業に時間がかかるケースもありそうですね。
 
 

2011年03月29日(火)更新

じゃんけんで金利決定

新潟県南魚沼市にある塩沢信用組合は、4月1日限定でこのサービスを実施します。
決してエイプリルフールではありません。
 
全5店舗でこの「ジャンケン三本勝負・定期預金」を扱うわけですが、支店長が審判となり、職員とじゃんけんで3回勝負をし、勝敗数で金利が店頭表示金利の2~7倍になります。全勝なら7倍、2勝1敗なら5倍、1勝2敗なら3倍、全敗しても2倍となり、顧客の負けは無いという設定です。
 
預け入れ金額は50万円から3000万円、期間は1年から5年、対象は組合員とその家族。4月1日のみ取り扱いですが、11年度中にあと2回発売日を設ける予定です。
 
お堅い金融機関がじゃんけんで金利を決定するなんて、初めてではないでしょうか。当日は盛り上がりそうですね。

2011年03月28日(月)更新

セーフティネット5号保証の対象業種の拡大について

中小企業庁は緊急保証制度が3月末で終了し、4月からのセーフティネット保証(5号)については、当初48業種で実施する予定でした。しかし、東日本大震災の発生を受けて、原則全業種である82業種で同制度を実施することとしました。

被災地でない地域でも計画停電や物流網の停滞などの影響によって、全国の中小企業にも影響が出てきています。そのため、中小企業に対して手厚い支援が必要との判断から、9月末までは原則全業種である82業種でセーフティネット5号保証を運
用することになりました。

対象業種等詳細は以下の中小企業庁ホームページを参照してください。
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2011/110323Extend-SN-5gou.htm

2011年03月27日(日)更新

あいさつの魔法1分バージョン


何度も流してしつこいと批判があったACのCMですが、私はこれ好きでした。暗いニュースが多い中、少しは明るくさせてくれました。

普通は30秒(あるいは15秒)ですがこれは1分のです。マンボウやスカンクが出てきます。

2011年03月20日(日)更新

弊社の地震の影響について

東日本大震災から1週間以上が経ちました。被害を受けた方に対して、心からお見舞い申し上げます。

2月下旬あたりから忙しいし花粉症がひどく、ブログを書く気にもならないでいました。しばらく更新しなかったので、石原都知事が次の都知事選挙に出るということだから、当選すれば新銀行東京もまだ存続しそうだということでも書こうかと思ったら大地震が発生しました。

弊社は震度5弱で大きな損害はありませんでしたが、地震の被害が甚大だったことがショックだったのか、しばらくブログどころか仕事も手につかないでいました。

私のお客様は大きな被害はありませんでした。お皿が割れた、自転車が盗まれたぐらいでした。

計画停電の影響がありまして、多少業務に支障がでています。停電の時間帯によっては、通常の業務ができない時がありますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
«前へ 次へ»