大きくする 標準 小さくする

2010年12月01日(水)更新

しばらく苦労しそうです

今日は1社お手伝いするお客様が増えたうれしい日でした。

しかしながら、正直言って経理のほうはかなりずさんな中小企業さんでした。売上・仕入れ共に把握できていないところがあって、請求書とか領収書とかそういうのがかなり不十分。経費関係の領収書もかなりなくしているし。

通帳を見ても100万円現金で出ていて、仕入れの支払いなのだろうけど、誰に支払ったかよくわからない。逆に100万円入金あるけど、誰からの入金なのかよくわからない。社長に聞いても「すいません、忘れてしまいました」と言われてします。

社長1人だけのような会社で業種によっては、経理が適当になってしまう会社は時々見かけます。現金預金は全く無い会社なのに、決算書を作成していたら現金残高が数百万円になっていたなんてありますし。

現金の入出金が多い仕事であっても、できるだけ通帳を通したほうがいいですね。それでどこからの入金か支払いかを鉛筆でいいから通帳に書いておくといいです。本当は現金が極力発生しないように出来るのが一番良いのですが。

これから決算書を作成するのにしばらく苦労しそうです。
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー