大きくする 標準 小さくする

2010年09月29日(水)更新

セールス電話の断り方

セールス電話はとても多いですね。私の会社は電話秘書会社さんを利用していて、連絡があるたびにメールで教えてくれます。そして、先月の相手の名前・電話番号をリストにして送ってくれるのですが、3分の2はセールス電話でした。

先物会社、SEO対策、○○○バンクの代理店、コピーのリース、芸能人が来る取材あたりが多いです。「間に合っています」とか「もう使っている」とか言うと、例えば「どこをお使いですか?」となる。

だからちょっときつい言い方ですけど、「全く興味ありません」あるいは、「私のお客様に同業者がいる」と言うとほとんど引き下がってくれます。

それでも先物会社の営業マンは頑張り屋さんが多いので、そのときは、先物会社のホームページの目立たないところに、苦情受付の連絡先が書いてあります。そこに連絡すると、その後連絡は来なくなります。