大きくする 標準 小さくする


法人会

投稿日時:2010/10/07(木) 23:28rss

弊社は市川法人会に加入しています。地元の商工会議所より年会費が安いのに、セミナーや懇親会等の活動が活発なので今年度から加入しました。

今日、税務懇談会というのがあったので参加してきました。22年の税制改正の説明があるということで期待していたのですが、簡単な説明しかなくてちょっと残念でした。しかし、その後の税金クイズでは3等賞(お酒等が入っていました)を頂きました。

クイズの後には交流会があって、市川市に知り合いのいない私にとっては、地元の経営者さんとお話しができる貴重な時間となりました。

資金繰りの苦しい会社さんに呼ばれて決算書を拝見すると、諸会費の金額が高い会社さんを時々見かけます。内容を確認しようと元帳をチェックすると、お付き合いだけで入っているものが結構あったりします。

もしただ会費を払っているだけなら、思い切って辞めてしまいましょう。「どうせ数万円あるいは数十万円にしかならないから」と言う方がいますが、それは明らかな間違いです。諸会費だけでなく、支払った経費が経営にどれだけ貢献しているかを経営者はチェックしなければいけないはずです。

そういえば、市川法人会では新会員獲得運動をしているそうです。市川だけでなくどこの法人会でも同様だと思います。まだ法人会に加入したことがない経営者さん、とりあえず1年だけでも会員になってみませんか?

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

銀行での融資経験や税理士事務所での法人担当経験を生かし、中小企業の経理部長となって銀行融資取引や、提携税理士と共に経理業務のサポートを行っています。

詳細へ

個人プロフィール

1971年7月1日東京都江戸川区生まれ。地方銀行や税理士事務所で働いてきましたが、今まで以上に中小企業の経理財務をサポートしていきたく起業しました。

詳細へ

<<  2021年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧