大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


しばらく苦労しそうです

投稿日時:2010/12/01(水) 23:52rss

今日は1社お手伝いするお客様が増えたうれしい日でした。

しかしながら、正直言って経理のほうはかなりずさんな中小企業さんでした。売上・仕入れ共に把握できていないところがあって、請求書とか領収書とかそういうのがかなり不十分。経費関係の領収書もかなりなくしているし。

通帳を見ても100万円現金で出ていて、仕入れの支払いなのだろうけど、誰に支払ったかよくわからない。逆に100万円入金あるけど、誰からの入金なのかよくわからない。社長に聞いても「すいません、忘れてしまいました」と言われてします。

社長1人だけのような会社で業種によっては、経理が適当になってしまう会社は時々見かけます。現金預金は全く無い会社なのに、決算書を作成していたら現金残高が数百万円になっていたなんてありますし。

現金の入出金が多い仕事であっても、できるだけ通帳を通したほうがいいですね。それでどこからの入金か支払いかを鉛筆でいいから通帳に書いておくといいです。本当は現金が極力発生しないように出来るのが一番良いのですが。

これから決算書を作成するのにしばらく苦労しそうです。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

銀行での融資経験や税理士事務所での法人担当経験を生かし、中小企業の経理部長となって銀行融資取引や、提携税理士と共に経理業務のサポートを行っています。

詳細へ

個人プロフィール

1971年7月1日東京都江戸川区生まれ。地方銀行や税理士事務所で働いてきましたが、今まで以上に中小企業の経理財務をサポートしていきたく起業しました。

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧