大きくする 標準 小さくする

2012年01月20日(金)更新

中国中央テレビ様から取材を受けた時の内容が放送されました

去年12月9日に中国中央テレビ様の取材を受けたとブログで書きました。その時は来年1月の予定ということだけで、いつ放送されるのかはわかりませんでしたが、1月11日の番組に出ていました。
http://jingji.cntv.cn/20120111/125415.shtml
 
34分50秒から35分13秒までととても短い時間ですが私が出ています。もしお時間がありましたら、ご覧になってみてください。
 

2011年07月30日(土)更新

ニュートップL.の最新号、読んでみてください

ニュートップL.2011年8月号のP90から、私の執筆した記事が掲載されています。「銀行と上手につきあうためのトップの心得」というタイトルです。
 










定期購読されている方は、お暇なときにでも読んでみてください。
 
記事を書いてくれと依頼されてすぐに妻が入院してしまい、仕事と家のことをしながらでちょっと厳しかったですけど、なんとか出来上がっております。

2011年07月01日(金)更新

銀行の日

とうとう7月1日になってしまいました。今日で40歳です。30歳のときはまだ人生三分の一と思っていましたが、40歳だともう人生が半分終わっちゃったという気持ちです。誕生日なんてちっとも嬉しくありません。

ところで今日7月1日は銀行の日です。

明治26年(1893年)7月1日、普通銀行に関する法規の基礎となる銀行条例が施行されました。日本金融通信社が、銀行が『地域に、取引先に、株主に』より開かれ、より親しまれ、より信頼されるために、自らを見つめ直す日として提唱し、平成3年(1991)に7月1日を「銀行の日」と制定されました。

だからといって、別に融資が出やすいとか、預金金利が高いという私たちにとってうれしい特別な事はありませんが。
 
ちなみに信用金庫の日は6月15日、信用組合の日は9月3日です。


2011年01月25日(火)更新

企業実務2月号に執筆しました記事が掲載されました

日本実業出版社様が発行しているビジネス情報誌「企業実務2011年2月号」に、私が執筆しました記事が掲載されています。
企業実務2011年2月号
76、77ページに「緊急保証制度を駆け込みで使うべきか否か」という内容で、今年3月末で終了することになっている緊急保証制度について説明しております。

この企業実務は書店では販売しておりませんが、定期購読されている方がいらっしゃいましたらぜひご一読ください。

2011年01月12日(水)更新

経営情報誌の原稿を執筆

去年の11月に、ある会社さんから原稿の執筆依頼がありました。おそらく今月中に販売される経営情報誌に掲載されると思います。

年1回ぐらいはそういうお仕事をいただけるようになりました。有名になるためにはセミナーを開催したり、本を出版したりといった方法があるのでしょうが、セミナーは人前に出るのがとっても苦手だから難しそうです(人と話すのは全く苦にならないのですが)。それだけでなく、私の実力がまだまだだから本も書けないし、セミナーをする自信もないのかもしれません。

経営者の読むような情報誌で、銀行融資関連の原稿を書く仕事があったら誰か声をかけてください。

2010年10月08日(金)更新

ブログの更新

昨日午後、経営者会報ブログ事務局様からのメルマガが届きました。あまりこういうのは読まないのですが、何となく読んでいました。

そうしたら、お試し会員として、私のブログが紹介されていました。土日祝日を除いてほとんどブログ書いてきましたけど、あまり中身のないブログで申し訳ありません。お褒めの言葉で紹介されると、あまり変なことは書けないなと少しプレッシャーになっています。

ブログを頻繁に更新していくのはちょっとつらいですね。今までブログやっても長続きしたことがありません。良くて1週間ぐらい。でも、長続きさせられる私なりの方法を見つけました。

それは私のブログなんて誰も読んでいないと思って書くことです。私のような三流コンサルタントが書いたブログは、一流の人と比較したら見劣りしてしまいます。以前はそれを気にして、出来上がった文章の掲載を躊躇することも多く、だんだん面倒くさくなって続かないでいました。

正式な会員になっても何とか続けられそうです。

会社概要

銀行での融資経験や税理士事務所での法人担当経験を生かし、中小企業の経理部長となって銀行融資取引や、提携税理士と共に経理業務のサポートを行っています。

詳細へ

個人プロフィール

1971年7月1日東京都江戸川区生まれ。地方銀行や税理士事務所で働いてきましたが、今まで以上に中小企業の経理財務をサポートしていきたく起業しました。

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧